Hina_tronto’s diary

純ジャパトロント大学生のブログ

〈カナダ編〉トロント大学への出願はこれを見ればまるわかり!

こんにちは!純ジャパトロント大学生のHinaです!

今回はトロント大学の出願方法を説明します!この記事は、私が受験した2022年の情報に基づいているので、受験を考えている方は、最新の情報を確認して、参考程度にこの記事を読んでください。

出願する前までにそろえる書類

1、成績証明書
2、英語試験のスコア

1、成績証明書

トロント大学の場合は10月くらいから出願開始なので、一学期までの成績証明書で大丈夫です。ただ、一学期までの成績を提出すると、条件付き合格になって、卒業後に、高校三年間の成績を提出しないと正式な合格にはなりません。

2、英語試験のスコア

直接入学を目指す場合は、IELTSはスコアが6.5以上(全セクション最低でも6.0以上)、TOEFLは100点以上(ライティングは22以上じゃないといけない)が必要です。ただ、ウェブサイトにはTOEFLで89-99(ライティングは22以上)の点数でも”Discretionary Range"と定義されています。自由裁量みたいな意味で、一応スコアとして提出できるけど、英語条件を満たしていると考えられるかは保証できない的なことが書かれていました。

出願方法<第1段階>

1、OUACのアカウント作成

カナダの大学は、大学が所在する州によって、願書の提出方法が違っています。トロント大学オンタリオ州にある大学なので、OUAC (Ontario Universities' Application Centre)を通して出願します。

2、OUACのどのApplicationを使うか確認

Applicationにも種類があるので、必ず自分の該当するApplicationで申し込みます。

①現在カナダに住んでいない

②現在も、過去にもカナダに留学したことがなくて

③他のオンタリオにある大学に出願していない

上の三つの条件を全て満たした場合はOUAC 105 Applicationを使います。

↓ Applicationの種類が書かれているページ ↓

future.utoronto.ca

3、サイトの情報を埋めていく

住所など、基本情報を埋めていくと、その後にプログラム選択のページがあります。最大3つのプログラムに応募できるのですが、気を付けないといけないのは、セントジョージ、ミシサガ、スカボローから一つずつしか選べないということです。

4、お金を払う

出願料の180カナダドル を払い、その確認メールが送られてきたら、ひとまずOKです!その後、トロント大学が自分のApplicationを受け取ると、新しいEメールが送られて、そこにトロント大学でのIDと、次にやるべきことが書かれています。

Applicationを提出したということの確認メールに、およそ一週間でそのメールが送られると書いてあるんですけど、私の場合は2週間経っても届かなかったのでメールしました。質問に対する返信はなかったんですけど、その3日後にやっとメールが送られてきました。

学校へのメールの書き方がわからなくてその時困ったので、自分で色々ネットで調べて実際に送ったメールを皆さんの参考程度に貼っておきます ↓

f:id:Hina_tronto:20220414183655j:plain

出願方法<第2段階>

メールが届いた後のことを第2段階として説明します。

1、JOINidの登録を完了する

U of T Applicant number と JOINidが示されたメールが送られてくるので、それを使ってJOINidを使えるようにします!

 ↓ 実際のメール ↓

f:id:Hina_tronto:20220414185307j:plain

2、「Join U of T」にアクセスして書類をアップロード

JOINidを使って、「Join U of T」にアクセスして、そのページの中の「Check Application Status」をクリックすると、必要とされている書類が出てくるのでそれを提出します。ここで初めて、成績証明書が必要になります。プログラムによっては、Supplementary Applicationが必要になる場合もあります。私は成績証明書を自分でスキャンしてアップロードしました。自分でアップロードする場合は”公式ではない”ってみなされるとは書いてありましたが、それ以外の手段がなかったのでそのままアップロードしました。IELTSは受けた機関に問い合わせて、その機関から送ってもらいました。

3、「Join U of T」で合否を確認

buildings during golden hour

私の場合は、1月20日に、Application Decisionが見れるからチェックしてというEメールがトロント大学から届きました!そこで「Join U of T」にサインインをして合格がわかりました。

そして、高校卒業後に、高校3年間の成績を改めてオンライン上で提出して、5月30日に条件付きではない、正規の合格をもらいました!

…………………………………………………………………………………………

今回は、トロント大学の基本的な出願の流れを紹介しました!最後まで読んで下さり、ありがとうございます!!トロント大学の出願を考えている方の少しでも参考になれば幸いです!

それでは!