Hina_tronto’s diary

純ジャパトロント大学生のブログ

トロント大学生活ついにSTART!!ハードすぎるオリエンテーション!

今回は、トロント大学オリエンテーションについて紹介します!日本の大学と違って、海外大学は、入学式がないですし、大学入学時に何をするのか謎だと思うのでぜひ読んでもらえると嬉しいです。

 

 

何日から始まる?

寮に入る日は決まっていて、今年は9月4日でした!その日に多くの学生が一緒にmove-inするので、サイト上で時間を予約してその時間帯にmove-inするようになっていました!寮に入ってからオリエンテーションが始まるようになっていたので、引越ししたその日からオリエンテーションがスタートしました!

オリエンテーションは2種類ありました。1つが”Thrive”という勉強中心の、無料のプログラムで、もう1つが各collegeによるイベントとか遊びを交えた、有料のオリエンテーションです。私は, University Collegeに所属しているので有料のUCオリエンテーションに参加しました!

トロント大学には合計で8個のカレッジがあって、各カレッジによって、オリエンテーションは値段も内容も全然違うらしいです!

オリエンテーションってどんなことをするの?

オリエンテーションの一部が上のGoogle calenderにのっています!UCオリエンテーションは、朝から夜までぎっしり予定が詰まっていて、参加したいのに参加するという感じでした!上のカレンダーに載っているのは、私が参加したいと思ったイベントのみです。

 

オリエンテーションの様子

オリエンテーションはさすが海外大学という感じのエネルギナダ出身の子も、留学生の子もみんなオリエンテーションで友達をつくろうと頑張るので、参加すると毎日違う人に会えて友達が一気に増えます!実際に、私も、オリエンテーションで親友と知り合えたので、参加してよかったなと思います!

クラブフェア

トロント大学のクラブは全部で1000以上あります!中には結構マニアックなクラブもあって、ハリーポッターで出てくるクディッチのクラブもあります(笑)

クラブフェアでは、祭りの露店みたいに各クラブがそれぞれのブースを持っていて、メンバーの人がクラブについて説明してくれます。大学が大きいので、連携店が多くあり、クッキーとか水筒とか無料のものをたくさんGetすることができて嬉しかったです!!

町中を行進して水に飛び込む!?

UCオリエンテーションの1つに、パレードみたいのがあり、キャンパスの近辺を100人くらいで行進しました!大きな掛け声をしながら行進していたのですが、トラックやバスの運転手がクラクションで応援してくれて、カナダらしいなって思いました。一番衝撃だったのは、水に飛び込んだ経験です!(笑)トロントのCity Hallという場所に少し水が張ってある場所があって、100人くらいで一斉に飛び込みました!(笑)通りかかった人が驚いていて、とても面白かったです。

トロント大学など規模が多い大学だと友達作りも大変だと思うので、オリエンテーションに参加するのが一番いい方法かなと思います!海外の大学のオリエンテーションって、こんな感じなのかとわかっていただけたら嬉しいです!

それでは!