Hina_tronto’s diary

純ジャパトロント大学生のブログ

トロント大学寮での生活!ビュッフェ形式!?

この記事では、トロント大学の私の住んでいる学生寮について紹介していきます。トロント大学には合計で8個のカレッジがあり、それぞれのカレッジで寮が違ってきます。私はUniversity Collegeに属していて、Morrison Hall という新しくできた寮に住んでいます。

Morrison Hallはこんな見た目!

Morrison Hall

上の写真は、私の住むMorrison Hallとよばれる寮です!私はここの10階に住んでいて、Single roomですし、窓からの景色もきれいなので結構気に入っています!

ダイニングホールはこんな感じ!

寮のDining Hall

上の写真が、私の属しているUniversity Collegeのダイニングホールです!長いテーブルに上のシャンデリアで、ホグワーツの食堂みたいという人もいます。ここで食べることもできますし、テイクアウトで自分の部屋にもっていって食べることもできます。University Collegeのダイニングホールはぼったくりといわれていて、ミールプランのお金が寮を出ていく際に残っていたとしても返金不可ですし、寮の食事も正直そんなにおいしくないです。 (笑) 一方で、New Collegeの寮に住んでいる人たちは、大学の図書館にあるスターバックスや、他のカフェで使えるのでとてもうらやましいです。

寮の食事

寮での3食の例

寮に入ると、必ずMeal Planとよばれるものを購入しなくてはいけません。Meal Planは寮によって内容が少し違うのですが、事前にまとまったお金を払って、そこから食べるごとにお金が引かれていくシステムです。私の寮では、食堂で好きな食べ物をとって、コンビニのレジみたいにバーコードを読み取って、カードをタップすることで、カードに入っている残高が引かれていきます。残高がオンラインで見れればよいのですが、そんなことはできないので、残高を気にしながら上手く食べていく必要があります。食事はラップ系、シェフのテーブル、グリル、炒め物など合計でつのステーションに分かれて提供されていて、ビュッフェのように種類はたくさんあります。サラダやハンバーガー、ラップなどはいつもあり、シェフのテーブルや炒め物がに日によって変わります。種類は多いんですけど、アジアン系の料理は本当においしくないです。(笑)寿司もパックで売っているんですけど、ご飯の割合が多いしおいしくないのに10ドル以上もします。

洗濯機が不良品?

寮のLaundry Room

私の住む寮の地下1階には、洗濯機がと乾燥機が各6個くらいづつあるんですが、毎回行くたびに、そのうちの何個かは壊れていました。寮には100人以上が住んでいると思うのでしょうがないとは思いますが、洗濯機を使うまで壊れているかどうかわからないので、1時間待った後にもうできているかなと思って、10階から地下に行き、まだびちょびちょだった時の絶望感がすごいです。 (笑)

しかも、何回もはずれの洗濯機と乾燥機を引いたこともあり、洗濯に合計で5時間くらいかかったこともあります…。高いお金を寮に払っているのだから、洗濯機と乾燥機を品質の良いものに変えてほしいというのが切実な願いです。(笑)でも、寮によっては、毎回洗濯にお金がかかるらしくて、それはないのでよかったなとは思っています。

エレベーターが使えない!?

私の住む寮には2つのエレベーターがあるんですけど、1つが1か月以上も壊れていました。1つのエレベータだと混むので、私はたまに自分の部屋のある10階まで運動代わりに階段で上っていました。(笑)

寮での色んなイベント!

寮では定期的に小さなイベントが開催されます。Midtermの期間が近づくと、”Ace your first Midterm”とよばれる、中間テストの勉強のコツなどを先輩が教えてくれるイベントなどがありました。私も参加したのですが、本当に小規模で、6、7人くらいでした。他にも、トロントのカフェ巡りツアーや、マリオカートのゲームをやるイベントなど、面白そうなイベントがたくさんありました!たまに参加すると息抜きにもなるし、新しい友達も作れるので、こういうイベントがあって楽しいです!

………………………………………….……………………………………………………

今回はトロント大学の寮での生活を紹介しました!海外に最初から一人で住むっていうのは結構ハードルが高いと思いますし、寮に入った方が友達もできやすいと思うので、寮に入るのはすごくおすすめです!この記事が少しでも参考になればうれしいです!

それでは!